お風呂を楽で楽しくする方法

 


うつ病発達障害だとお風呂が苦手という人も多いと思います。

今回は、そんなお風呂編です。常識を打ち砕く話を書いてますがお風呂に入りやすくなるヒントがあるかもしれませんので最後まで読んでもらえると嬉しいです。

 

1.身体は洗わなくて良い!?

2.髪もシャンプーで毎日洗わなくて良い!?

3.ジップロック入れればスマホを風呂に持ち込める!

 

 

 

1.身体は洗わなくて良い!?

私は物心ついた頃からタモリ式入浴法というものをしていました。

方法としては、入浴時に石鹸やボディソープを使わず、およそ38度のお湯に10分ほど
浸かるだけというというものです。

笑っていいともでのタモリさんが実践している他、芸能界では、福山雅治さん、妻夫木聡さん、
窪塚洋介さん、ローラさんなども「タモリ式入浴法」を実践していると公表されています。

 

ちなみに私は熱いお湯が好きなので40℃くらいのお湯に入っていますが、友人知人には肌がキレイとすごく褒められてスキンケアの方法を言われますが、

毎回「何にもしてないです」と答えています。

タモリ式入浴法は世間的には清潔なイメージがないかもしれないので実践していることは言ってはいないですが、主観的には身体はキレイに保てているように思います。

 

ただし、他の方のブログでは、体質によってはタモリ式入浴法のあとに、湯船が汚れてあとに入る人に迷惑になるとの事がありましたので、家族が居る方は、入る順番などに気をつけてみてください。

 

2.髪もシャンプーで毎日洗わなくて良い!?

これもタモリ式入浴法からです。

タモリさんは基本的に湯シャンだけで大丈夫と考え、実践されているようです。

シャンプーから切り替えてしばらくは匂いなど少し気になるようですが、数日で匂いも無くなるとのことです。

 

また、私の場合も季節にもよりますが実は1週間に2〜3回しか洗髪をしていません。

 

タバコや焼肉をしたときやデートの前は行いますが、基本的には水曜日と日曜日を洗髪の日と定めて実行しています。

 

髪を乾かす、髪を洗う手間を省けてなおかつ、頭皮に痒みが出ない日数が水曜日と日曜日でした。

 

心配される方も居られるでしょうが、匂いを指摘されたこともありません。

また、手前味噌で恐縮ですが、異性にもそこそこの頻度で告白されたりもするので大丈夫なのだと思っています。

 

一方で、この話をして、びっくりされた事は結構多いですので、

元気な人にはあんまりしない方が良い話かもしれません…

 

ネットのアンケートでも少数派ながら毎日、先発しない人が存在している事は確認しています。

 

3.ジップロック入れればスマホを風呂に持ち込める!

iPhoneが防水性と知り、風呂で使い、充電部分が一時的にイカれて充電出来なくて焦った経験がある私であります。

 

なので、100均などで、ジップロック(透明なチャック付き袋)を買って、そこにスマホを入れてお風呂に入っています。

 

入浴時間も測定できますし、ツイッターYouTubeスマホゲームをしていれば割と時間もすぐに経ちます。

他には入浴しながら歯磨きも済ましています。

 

入浴は睡眠の質を良くすると言われますので、よかったら今回の記事を参考に楽しい、もしくは楽な入浴スタイルを見つけてみてくださいね!