【うつ病&発達障害でも働いてます!】特例子会社で働き始めた私の自己紹介

職場定着率91%!うつ症状専門の就労移行支援【atGPジョブトレ うつ症状コース】

 

 

簡単な自己紹介

特例子会社とは?

特例子会社の実際の年収

障害者枠について?

特例子会社にはどんな仕事があるのか?

特例子会社の所在地

特例子会社で働く年齢層

 

簡単な自己紹介


はじめまして赤木夏樹と申します。

1988年生まれなので今は24歳と120カ月です!

 

 

私は宗教2世で幼少期は軽く軟禁されて育ちました。

 

有名ではない新興宗教ですが、一応日本全国に支部があります。

 

軟禁と言っても飲み会禁止、部活禁止、友人と遊ぶことの禁止といった感じでしたが、間違いなく価値観は一家まるまる洗脳されたお陰でかなりズレたものとなっていました。

 

ざっくり言ってしまうと新興宗教の教義はどんな時でも自己犠牲し他者を最優先するというものでした。

 

両親も中々の毒親で、ご都合主義で気分屋でした。

 

このためなのか、生まれつきなのかは定かではありませんが、私は自己肯定感が低く

人の顔色を伺うようになっていきました。

 

人の言葉を真に受けてしまったり、能力も得意な事と苦手な事が極端でした。

周囲からは賢いのかバカなのか評価が難しいとよく言われました。

社会人になり発達障害ADHDASD)と言う事がわかりました。

 

成人後は手作業業務や優先順位決定・社内政治・交渉などが苦手でした。

そして、社会人1年目からうつ病を発症します。

その後、うつ病で10年間、一般企業で就職と休職・復職・転職を繰り返して


中々定職に着けておらず、自分の不幸が新興宗教や親の考え方に深く影響されていると遅れながら気づき、脱会しました。
 

 

子供のころから多感で繊細なHSPだったと思います。

小学生の頃にノイローゼになったこともあります。
 

母親は風水や占いを妄信して威圧的、暴力的で、父もモラハラ気味で暴力的でした。

 

大人になってからも私は仕事や人間関係のストレスをうまく処理できず、毎回心身の状態が悪化し不眠症希死念慮から結局休職し、離職するパターンでした。

 

このため、うつ病でも何とか長く働けないかを悩みぬいて、障害者手帳を取得し、障害者枠で働くことにしました。


さらに障害者枠の中でも大手の特例子会社に入社することが出来、無事に1年9カ月がたちました。(2021年4月入社)


友人や知人でもうつ病で苦しんでいる人はたくさんいますが、特例子会社や障害者枠での就職などはあまり知られていません。


23年の1月でちょうど、働いて1年と9カ月になりますが、特例子会社やうつ病関連の情報を発信していけたら良いと思います。