1年半うつ病・発達障害なら毎月お金をゲットしよう!(障害者年金の申請方法!)

私は2ヶ月に1回実際に、そこそこの額を貰っています。皆さんにもぜひ貰ってほしいと思っています!

 

 

かかりつけ医に書類を作ってもらい、社労士さんに頼んで取得してもらいました。

 

とはいえ、年金はどの保険に加入していたかなど運要素も複雑なので、素人には難しいというのが正直なところです。

このため、社労士さんに話を聞きに行くことを推奨します。

就労移行支援事業で社労士さんを紹介してもらえることもあります。

 

就労移行支援事業については下記の記事に詳しく記載してあります。

 

 

natukiakagi.hatenablog.com

 

取れる条件は下記のとおりです。

1.初診日(うつ病発達障害と診断されてから)から1年6ヶ月経過していること。

2.初診日以前にきちんと年金を払っておく。(国民年金と厚生年金のどっちを払ったたかで金額が変わることも。)

3.上記がOKならかかりつけ医に相談し、書類を作ってもらう。(年金に反対して説教してくる医者もいるのでご注意ください。)

4.その書類を社会保険労務士に依頼する。(受給が決まると社労士に成功料を渡す)

 

また、上記を見てわかるとおり、学生だと1と2の条件達成が難しい場合があります。

困ったときは一旦、社労士さんに話を聞きに行くことも良いと思われます。

 

しかし、話は難しいことが多く体力がいります。

このため、協力者とともに行くのも賢い選択だと思います。

 

病院が大きいところなら精神保健福祉士(PSW)さんに手伝ってもらうのも手だと思います。

 

1.2の2つともを満たしていた人は

国民年金を払っていた人は1級か2級か3級をもらえる可能性があります。

厚生年金を払っていた場合は、3級しか貰えません。

 

よくあるQ&A

・障害者年金は非課税なので会社にバレないよ
・月収が30〜40万を超えると、年金の減額や停止があるので気をつけてね!

難しくてよくわかんなくなってしまった人も、ダメで社労士さんのところに行ってみては?もしかすると貰えるかもしれません!