特例子会社で働いている人の前職を調査!約57%はPC・事務未経験!

 


今日は同僚・先輩・後輩の前職を調査してきました!

 

私の会社は事務職がメインでExcelを主に使っています。

他には会社のシステムへの個人情報の転記などです。

 

 

そんな弊社の職種の割合としては下記のとおりでした。

事務職      31%

エンジニア・製造 19%

飲食店      14%

プログラマー   12%

営業        8%

スーパー店員    5%

コールセンター   3%

介護        3%

その他       5%

 

といった結果でした。

 

■1.事務

前職事務という方が圧倒的に多かったですね!

女性事務が7割、男性は3割という感じでした。

貿易や医療、製造業の事務などいろんな事務職といった感じでした!

 

■2.エンジニア・製造業

男女比は男性9、女性1くらいでした。

ものづくりが好きだったり、接客を避けてこの職種についた人も多いという印象を受けました。キッチリしている職場なら案外働きやすいのかもしれませんね。

 

■3.飲食店

1割以上飲食店経験者も居ますので結構多いですね。飲食店はマルチタスクで現場の状況を適時把握する必要があると思います。私には難しそうです…

就労移行でPC訓練を受けて、PCやExcelを習得される方は多い印象です。

 

■4.プログラマー

特例子会社に入社前にプログラマーをしていて、メンタルがやられてしまった人も多い印象です。難しいプログラミングに、たくさんの覚えるコンピューターの事、長い仕事時間、理詰めの上司などにダウンしてしまうとの事。

VBAExcel関数、パワーシェル、コマンドプロンプトVBScript、パワークエリ、Accessを使用できると優遇される場合も多い印象です。

特例子会社内のプログラマーさんは比較的優しい人が多い印象です。

 

■5.営業

技術系営業から体育会系営業などいろんな方が居られました。

営業もルート営業や新規営業など様々なので、自分にあった営業でしたら良いかもしれませんが、昨今はどの営業さんも大変そうです。

自社の技術社員や上層部とお客さんの間に板挟みになっている印象も多くあります。

 

■6.スーパー店員

魚を下ろしていたり、野菜コーナーで働いて居たり、色んな方が居られました。

 

■7.コールセンター

発達障害の方は電話対応が苦手と言われています。またコールセンターでは話し方がしっかりしていないとお客さんから注意を受けたりもするので、コールセンターが得意な発達障害の方は少なめだと思われます。

 

■8.介護

同じ人の話を聞いたり、人の入れ替わりが激しく、大変なイメージです。人を抱っこしたりで腰痛になりやすいイメージもありますが、職場によっては夜勤は暇で楽なところもあったとか…

 

■9.その他

PCキッティングや、舞台演出、航空業界、フリーランス、ライター、他の特例子会社など色んな前職がありましたよ!

 

前職でPCを使用していたのが43〜46%ぐらいとの事でした。(事務職とプログラマーの合計値)

 

 

よって54〜57%は事務職やPC操作(エクセルなど)が未経験だと推測されますが

就労移行などで訓練されていて大丈夫になっている人は多い印象です。

 

natukiakagi.hatenablog.com